よくあるご質問
「LOHASUI」の特徴を教えてください。
LOHASUIは標高1,000m地点の地下273mの好条件の立地で、採水している軟水のナチュラルミネラルウォーター(天然水)です。
玄武層で長い月日をかけてじっくりと澄まされた富士山の天然水には、バナジウムやミネラルを多く含み、絶妙なバランスを保持しています。まろやかで甘味のある味わいが特徴です。
玄武層で長い月日をかけてじっくりと澄まされた富士山の天然水には、バナジウムやミネラルを多く含み、絶妙なバランスを保持しています。まろやかで甘味のある味わいが特徴です。
賞味期限は?
賞味期限は製造後6ヵ月です。
どこで採水・製造していますか?
富士山の開発限界区域である標高1000m地点にて地下273mから採水しています。採水地より高い標高ではあらゆる開発がされませんので、とてもきれいなナチュラルミネラルウォーター(天然水)です。
LOHASUIはどこで認可されているのですか?
LOHASUIは、保健所の認可を受けて製造されています。安心してお召し上がり下さい。
RO膜(逆浸透膜)は使用していますか?
使用していません。
RO膜を使用すると、不純物とともにミネラルを含む全ての天然成分までもが取り除かれてしまいます。
つまり採水地がどんなに いい場所であっても意味がなくなってしまうのです。そのため、ナチュラルミネラルウォーター(天然水)である「LOHASUI」は、RO膜の使用をしておらず、天然水本来の美味しさを提供しています。
RO膜を使用すると、不純物とともにミネラルを含む全ての天然成分までもが取り除かれてしまいます。
つまり採水地がどんなに いい場所であっても意味がなくなってしまうのです。そのため、ナチュラルミネラルウォーター(天然水)である「LOHASUI」は、RO膜の使用をしておらず、天然水本来の美味しさを提供しています。
LOHASUIはどういった処理を行っているのでしょうか?
超精密ろ過フィルターで細菌やバクテリア類の除去処理をしています。
有益なミネラル成分や溶存酸素などは、取り除かない処理方法になります。現代人の生活をサポートする成分です。
有益なミネラル成分や溶存酸素などは、取り除かない処理方法になります。現代人の生活をサポートする成分です。
「LOHASUI」に多く含まれるバナジウムとは?
バナジウムはひじきや貝類、富士山の伏流水などに含まれているミネラルの一つで、ビタミンと同じく体内では生成できません。TVや新聞などでも話題で、現在もさまざまな効果が研究されています。
「LOHASUI」は軟水だと聞きましたが、軟水とはどんなお水ですか?また、硬水とはどんなお水のことですか?
お水に含まれるマグネシウムやカルシウムなどミネラルの量によって、硬水か軟水かが決まります。
軟水は日本では硬度100以下のお水のことで、マグネシウムとカルシウムが比較的少なく、まろやかで口当たりがいいのが特徴です。一方、硬水は、日本では硬度100以上のお水のこと。マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれておりますが、口当たりが重く、身体に吸収され難いため粉ミルクなどに使用しないようにと言われます。
軟水は日本では硬度100以下のお水のことで、マグネシウムとカルシウムが比較的少なく、まろやかで口当たりがいいのが特徴です。一方、硬水は、日本では硬度100以上のお水のこと。マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれておりますが、口当たりが重く、身体に吸収され難いため粉ミルクなどに使用しないようにと言われます。
このお水を使うと、コーヒー、お茶(ティー)、料理の味はどうなりますか?
天然水以外では、殺菌のためカルキなど自然には存在しない物質が含まれている場合があります。「LOHASUI」は日本人に馴染みのある軟水(天然水)のため、自然のミネラルを含み、素材に浸透しやすいので出汁がでやすく和食にも相性がよいといわれています。 お米を研ぐ時に一番重要とされている、最初のお水をLOHASUIの天然水に変えてみると、乾いたお米にお水をたっぷりと含んで美味しいご飯が炊き上がります。 さらに、コーヒーやお茶(ティー)を作る際にも豆や茶葉の持つ味をしっかりと引き出し、雑味のない美味しさを味わえるので、コーヒー、お茶(ティー)のお水に最適です。 また、いつでもお湯を使えるウォーターサーバーは手軽にコーヒーやティータイムを楽しめます。
「LOHASUI」は赤ちゃんのミルクにも使用できますか?
もちろんです。ぜひ、お使いください。
「LOHASUI」は、軟水の中でも特に身体にやさしい超軟水ですので赤ちゃんにも安心のナチュラルミネラルウォーター(天然水)です。尚、厚生労働省ガイドラインより、乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する温度は70℃以上を保つことと記載されております。
LOHASUIウォーターサーバーのお湯の温度は85℃となっておりますので、ご活用ください。
「LOHASUI」は、軟水の中でも特に身体にやさしい超軟水ですので赤ちゃんにも安心のナチュラルミネラルウォーター(天然水)です。尚、厚生労働省ガイドラインより、乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する温度は70℃以上を保つことと記載されております。
LOHASUIウォーターサーバーのお湯の温度は85℃となっておりますので、ご活用ください。
動物、ペット、植物などにも使用できますか?
問題ありません。動植物にもとてもいいお水です。
ナチュラルミネラルウォーター(天然水)とは?
ナチュラルミネラルウォーター(天然水)は、地下水を原水とし、必要最小限のろ過などは行いますが、ミネラルが豊富に含まれているので、ミネラルの成分調整の必要がないお水です。高品質の原水を使用している「LOHASUI」は、豊富なミネラルと溶存酸素を維持し、お水本来の美味しさを味わっていただけます。
ミネラル成分の数値は?
【LOHASUI】*100mgあたりの含有量
【LOHASUI】*100mgあたりの含有量
バナジウム 80μg
カルシウム 0.65mg
ナトリウム 0.46mg
カリウム 0.10mg
マグネシウム 0.22mg
【LOHASUI】*100mgあたりの含有量
バナジウム 80μg
カルシウム 0.65mg
ナトリウム 0.46mg
カリウム 0.10mg
マグネシウム 0.22mg
pH(ペーハー)の数値は?
「LOHASUI」のpHは7.8を標準値としている弱アルカリ性の水。胃腸にもやさしい天然水です。
※pHは水素イオン濃度を表すもので、pH値が7で中性。pH値7以下が酸性とされ小さくなればなるほど酸性が強くなります。逆にpH値7以上はアルカリ性で、数値が大きくなるほどアルカリ性が強くなります。
※pHは水素イオン濃度を表すもので、pH値が7で中性。pH値7以下が酸性とされ小さくなればなるほど酸性が強くなります。逆にpH値7以上はアルカリ性で、数値が大きくなるほどアルカリ性が強くなります。
「LOHASUI」は溶存酸素が高いそうですが、どんなメリットがあるのですか?
お水の美味しさの重要な要素でもある溶存酸素は、水中に溶けている分子状の酸素のこと。その数値は水質の高さの目安となります。 5.0mg/リットルあれば最高水準と言われる溶存酸素が、LOHASUIには9.4mg/リットルも含まれていることから、このお水が本当にきれいな、「生きているお水」であることがお分かりいただけるでしょう。
玄武岩とは何ですか?
バナジウムの含有量が非常に高い玄武岩。世界的に見ても、その玄武岩の層が7層あるのは、「LOHASUI」の採水地である富士山だけ。しかも当社は、7層のうち4層まで貫いて採水しています。そのため、バナジウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムなど、良好なミネラルバランスを保持しています。
保管する際の注意点は?
ボトルには天然水が入っておりますので、直射日光の当たらない場所で保管をお願いいたします。また、屋外などでの保管はご遠慮ください。
どこで製造されているお水ですか?
「LOHASUI」は富士山の麓の山梨県富士吉田市で製造されております。富士山の麓の中でも、開発限界区域とされる標高1000m地点で採水されており、当社採水地よりも上には人工物がないため、より高い品質の天然のナチュラルミネラルウォーター(天然水)を採水することが可能となりました。
「LOHASUI」はどうすれば飲めますか?
ホームページの申し込みページからお申込みいただくか、フリーダイヤル0120-683-243(平日9:00~20:00/土日・祝日9:00~17:00)にてお申し込みください。
ウォーターサーバーを複数台レンタルできますか?
1契約につき1台のレンタルとなります。
支払い方法は?
お支払いは、原則的にクレジットカードでの自動振替となります。クレジットカードはVISA/JCB/Master Cardがご使用いただけます。
WEB会員登録されていないお客様で、他のお支払方法からクレジットカードによるお支払い方法に変更をご希望される場合は、お手数ですがフリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)にご連絡をお願いいたします。
また、ご希望の場合は、代金引換でもお支払いただくことが可能です。その場合、発送1件につき300円(税込330円)の代引手数料がかかります。(*1万円を超えるご注文の場合は、配送業者所定の代引手数料となります。)
WEB会員登録されていないお客様で、他のお支払方法からクレジットカードによるお支払い方法に変更をご希望される場合は、お手数ですがフリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)にご連絡をお願いいたします。
また、ご希望の場合は、代金引換でもお支払いただくことが可能です。その場合、発送1件につき300円(税込330円)の代引手数料がかかります。(*1万円を超えるご注文の場合は、配送業者所定の代引手数料となります。)
ウォーターサーバーの交換はできますか?
現在ご使用中のウォーターサーバーを新しいウォーターサーバーに交換をご希望の場合には、5,000円(税込5,500円)の交換手数料が発生いたします。
解約したい時は?
フリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)、もしくはメールにてご連絡ください。ウォーターサーバーの解約方法など、解約の手続きについてご案内いたします。ご契約後またはサーバー交換後3年未満でご解約された場合、サーバー引取手数料として9,000円(税込9,900円)が発生いたします。
クレジットカード支払いの場合の決済日と引き落とし日は?
お届け日の約3日前に決済させていただきます。尚、お引き落とし日は、お客様とクレジットカード会社とのご契約内容によりますので、お客様からクレジットカード会社にお問い合わせください。
領収書の発行をしたい時は?
決済方法によって発行方法が異なります。いずれの場合も、再発行は出来かねますのでご注意ください。
■クレジットカードの場合
マイページ(お客様専用ページ)より発行可能です。尚、お荷物の出荷から60日以上経過している場合は、マイページより発行が出来かねますので下記ま でお問い合わせください。
■代金引換の場合
お荷物をお届けした際の“送り状兼代引金領収書”が領収書となります。
■クレジットカードの場合
マイページ(お客様専用ページ)より発行可能です。尚、お荷物の出荷から60日以上経過している場合は、マイページより発行が出来かねますので下記ま でお問い合わせください。
■代金引換の場合
お荷物をお届けした際の“送り状兼代引金領収書”が領収書となります。
決済方法の変更を代引き⇒クレジットカード(クレジットカード⇒代引き)へ変更したい時は?
マイページから変更ができます。変更の際は、お届け予定日の7日前までにお手続きをお願いします。
送料は?
送料はお取扱地域で無料です。
申し込み後、何日で届きますか?
【初めてのお申込み】
お申込み日より7日後以降のお届けとなり、7日後以降、3ヵ月以内の期間で自由に配送日時をお選びいただけます。
【追加注文】
午前中までにマイページからご注文された場合、最短で当日出荷となります。
マイページよりご注文をされる際には、表示されている日付けの中から、お届け日をお選びいただけます。
お申込み日より7日後以降のお届けとなり、7日後以降、3ヵ月以内の期間で自由に配送日時をお選びいただけます。
【追加注文】
午前中までにマイページからご注文された場合、最短で当日出荷となります。
マイページよりご注文をされる際には、表示されている日付けの中から、お届け日をお選びいただけます。
お水の配達エリアは?
沖縄及び離島など一部地域を除くすべての地域に配送可能です。
次回配送日を知りたい時は?
マイページからご確認いただけます。
定期配送の曜日、時間指定はできますか? また、何週間ごとに配送されますか?
曜日指定、時間指定ともに承っております。
【配送周期】
毎週、2週間ごと、3週間ごと、4週間ごとの曜日指定
【時間指定】
午前中(8-12時)、12-14時、14-16時、16-18時、18-20時、19-21時
【配送周期】
毎週、2週間ごと、3週間ごと、4週間ごとの曜日指定
【時間指定】
午前中(8-12時)、12-14時、14-16時、16-18時、18-20時、19-21時
追加注文したい時は?
午前中までにマイページからご注文された場合、最短で当日出荷となります。
マイページよりご注文をされる際には、表示されている日付の中から、配送日時をお選びいただけます。
※追加のご注文完了までに少々お時間をいただく場合がございます。ページが切り替わらない場合は、そのまましばらくお待ちください。
マイページよりご注文をされる際には、表示されている日付の中から、配送日時をお選びいただけます。
※追加のご注文完了までに少々お時間をいただく場合がございます。ページが切り替わらない場合は、そのまましばらくお待ちください。
定期配送を休みたい時、配送日を変更したい時は?
1回スキップ、短縮、延期が可能です。
お手続きは、お届け予定日の7日前までにお願いします。
また、原則的に定期配送でのご契約になっておりますので、お客様都合により2ヵ月連続でお水のお受け取りが無い場合は、 翌月以降月額1,000円(税込1,100円)の休止手数料をお支払いただきます。
お手続きは、お届け予定日の7日前までにお願いします。
また、原則的に定期配送でのご契約になっておりますので、お客様都合により2ヵ月連続でお水のお受け取りが無い場合は、 翌月以降月額1,000円(税込1,100円)の休止手数料をお支払いただきます。
配達時に不在の時は?
ご不在時は、配送業者のご不在票をポストに投函いたしますので、再配達日時をご指定ください。
LOHASUIは飲料水のため万が一のことを考え、手渡しでのお受け取りをお願いしています。
LOHASUIは飲料水のため万が一のことを考え、手渡しでのお受け取りをお願いしています。
引越しや配送先を変更する時は?
■住所変更について
マイページから変更ができます。
変更の際は、お届け予定日の7日前までにお願いします。
■サーバーの移動方法について
お客様ご自身、もしくはお手配いただくお引越し業者様にお願いしています。電化製品と同じような扱いとなりますので、水抜き作業を行っていただいてから45度以上傾けずに運搬していただく必要がございます。
水抜き方法については、サーバーの種類によって異なりますので、HPよりご確認ください。
マイページから変更ができます。
変更の際は、お届け予定日の7日前までにお願いします。
■サーバーの移動方法について
お客様ご自身、もしくはお手配いただくお引越し業者様にお願いしています。電化製品と同じような扱いとなりますので、水抜き作業を行っていただいてから45度以上傾けずに運搬していただく必要がございます。
水抜き方法については、サーバーの種類によって異なりますので、HPよりご確認ください。
配送業者は?
定期配送は佐川急便を利用しております。(配送業者のご指定は出来ません。)
次回配送をお休みしたい時は?
マイページ上で次回配送の変更を掛けれます。
返品は出来ますか?
恐れ入りますが、出荷後の荷物について返品はお受けいたしかねます。
配送の周期や曜日、時間帯を変更したい時は?
マイページから変更ができます。
変更の際は、お届け予定日の7日前までにお願いします。
変更の際は、お届け予定日の7日前までにお願いします。
ウォーターサーバーのお水とお湯の温度何度ですか?
温水は80℃~90℃で固定されております。これは、カップ麺やコーヒー、煎茶などにも最適な温度の設定です。また、冷水は一番飲みやすい温度である3.5℃~8℃で固定されております。
設置スペースはどこがいいですか?
電源が確保できる場所でお願いします。また、屋外や湿度が高くなるところ、不衛生な場所や熱源に近いところ、直射日光が当たる場所は避けてください。
※上記のような不適切な場所で設置された場合、お水の味や臭いに変化が生じる場合がありますので、ご注意ください。
※上記のような不適切な場所で設置された場合、お水の味や臭いに変化が生じる場合がありますので、ご注意ください。
ウォーターサーバーの設置は、自分で行うのでしょうか?
ウォーターサーバーの設置は、基本的にお客様ご自身で行っていただくことになっております。
どうしてもご自身の設置が難しい場合は、「お客様サポートセンター」までご連絡ください。
どうしてもご自身の設置が難しい場合は、「お客様サポートセンター」までご連絡ください。
ウォーターサーバーを設置するのに、特別な工事は必要ですか?
特に必要ありません。ウォーターサーバーと一緒にお届けするホルダーの中に『取扱説明書』が同封されています。お手数ですが説明書をご確認の上、設置をお願いいたします。
ウォーターサーバーの電気代は月にいくらくらいですか?
1ヵ月の平均的なウォーターサーバーの電気代は、一般的なボトルタイプなどで約1,000円。LOHASUIの各サーバーは省エネモードを搭載しており、このモードを使用した場合で月にかかる電気代を最大約50%カットします。
ウォーターサーバーのメンテナンスは必要ですか?
新鮮でおいしい水を飲み続けて頂く為、簡単なセルフメンテナンスをお願いしております。旅行などで1ヵ月以上の長期にわたってご使用を休止されていた場合は、フリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00〜18:00/土日・祝日 9:00〜17:00)までご相談ください。
温水を使わない場合、温水スイッチを切っても大丈夫ですか?
ウォーターサーバーは衛生状態を保つために、温水を使わない場合でもスイッチを切らずにご使用いただくよう、お願いしております。それは、一定以下の低温にすることで菌の繁殖を抑え、また一定以上の高温にて殺菌することで、冷水と温水それぞれの衛生状態を保っているからです。ご協力をお願いします。
ウォーターサーバーの水が冷水・温水になるにはどれくらい時間がかかりますか。
水が充填されて30分から40分程度の時間がかかります。ただし、既に充填されている場合(ボトル交換時)は、そのまま冷水と温水をお使いいただけます。
チャイルドロックの解除方法は?
<ベーシックボトル>
(1)レバーを奥へ押した状態で、ロックボタンを押してください。
(2)水が出てきたら、レバーは押した状態でロックボタンから指を離します。
(3)レバーを元に戻すと出水が止まり自動的にロックがかかります。
(1)レバーを奥へ押した状態で、ロックボタンを押してください。
(2)水が出てきたら、レバーは押した状態でロックボタンから指を離します。
(3)レバーを元に戻すと出水が止まり自動的にロックがかかります。
使い終わった空のウォーターボトルはどうしたらよいのですか?
ペットボトルと同様にリサイクルごみとして処分頂けます。
ボトルの回収を必要とする、これまでの「リターナブル方式」ではなく、使い切りタイプの「ワンウェイ方式」ですので、空ボトルを保管しておくスペースも必要なく、ペットボトルのようにゴミ箱の中でかさばることもありません。
ボトルの回収を必要とする、これまでの「リターナブル方式」ではなく、使い切りタイプの「ワンウェイ方式」ですので、空ボトルを保管しておくスペースも必要なく、ペットボトルのようにゴミ箱の中でかさばることもありません。
サーバーの水抜き方法は?
<ベーシック>
1. HOTスイッチを切り、コンセントから電源プラグを抜いて3~4時間お待ち下さい。
※熱湯で火傷の恐れがありますので温度が下がるの必ず待ってください。
2. ボトルがセットされている場合は外し、温水、冷水のコックからお水が出てこなくなるまで出し切ってください。
3. サーバー背面の排水キャップより、温水タンク内の水を排水します。
※排水キャップを外した瞬間に外した場所(排水口)から水が勢いよく、遠くまで温水が飛び出す場合がありますので十分に気を付けてバケツなどの容器に受けてください。
4. 排水が終了したら、排水キャップを再度閉め直します。
1. HOTスイッチを切り、コンセントから電源プラグを抜いて3~4時間お待ち下さい。
※熱湯で火傷の恐れがありますので温度が下がるの必ず待ってください。
2. ボトルがセットされている場合は外し、温水、冷水のコックからお水が出てこなくなるまで出し切ってください。
3. サーバー背面の排水キャップより、温水タンク内の水を排水します。
※排水キャップを外した瞬間に外した場所(排水口)から水が勢いよく、遠くまで温水が飛び出す場合がありますので十分に気を付けてバケツなどの容器に受けてください。
4. 排水が終了したら、排水キャップを再度閉め直します。
エコモードとは?
(basic)
サーバー正面の光センサーで、部屋の明るさに合わせて自動で節電。
エコモードをONにしておくだけで、温水を使用しない間の電力を抑え、
通常使用時と比べ気になる電気代を約30%カットします。
サーバー正面の光センサーで、部屋の明るさに合わせて自動で節電。
エコモードをONにしておくだけで、温水を使用しない間の電力を抑え、
通常使用時と比べ気になる電気代を約30%カットします。
お水は出てくるのですが、お湯のボタンを押しても何も出てきません…。
使用開始のタイミングでは、ウォーターサーバーの構造上、お湯が出るまでに少し時間がかかることがあります。その場合、温水コックのレバーを押しながら赤い(温水)ボタンを押します。その状態を20秒ほど続けていただくと、お湯が出てきます。
ご使用中にお湯が出なくなった場合は、ボトル内の残水を冷水コックから出していただき、新しいボトルに交換してください。ウォーターサーバーの構造上、ボトル内の水圧によりコックからお湯が出る仕組みになっていますので、ご了承ください。
ご使用中にお湯が出なくなった場合は、ボトル内の残水を冷水コックから出していただき、新しいボトルに交換してください。ウォーターサーバーの構造上、ボトル内の水圧によりコックからお湯が出る仕組みになっていますので、ご了承ください。
ウォーターサーバーの水が、温水にも冷水にもなりません。
ウォーターサーバーのプラグがコンセントに差し込まれているかご確認いただき、差し込まれていない場合は、プラグを差し込んでください。
ウォーターサーバーから水がでないのですが…。
ウォーターサーバーにボトルがセットされているかご確認いただき、セットされていない場合はセットしてください。
また、セットされているボトルが空になっていないかどうかを確認していただき、空になっていたら、新しいボトルをセットし直してください。
また、セットされているボトルが空になっていないかどうかを確認していただき、空になっていたら、新しいボトルをセットし直してください。
ウォーターサーバーから水が漏れてしまうのですが…。
温水コックまたは冷水コックがゆるんでいないかご確認いただき、ゆるんでいる場合は締め直してください。また、コックを外したりすると、パッキンがゆるんでしまう可能性がありますので、十分にお気を付けください。
上記の解決方法を試してみても、直らないのですが…。
フリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)までご連絡ください。
状況によって必要な場合は、無料で交換いたします。ただし、お客様の過失による破損等の場合は、別途料金が必要な場合もございます。
状況によって必要な場合は、無料で交換いたします。ただし、お客様の過失による破損等の場合は、別途料金が必要な場合もございます。
最初は適温でしたが、連続して出し続けたら温度が下がってきました…。
冷水も温水も、コックから出した水量分がボトルからそれぞれのタンクに補充されます。
連続して出し続ける徐々に温度が下がりますので、ご了承ください。
連続して出し続ける徐々に温度が下がりますので、ご了承ください。
冷水は適温ですが、温水が温かくならないのですが…。
HOTスイッチ、ECOスイッチをどちらもOFFにし、電源プラグを差し直してください。再度HOTスイッチをONにしていただき、改善するかどうかご確認ください。
もし改善が無い場合、お手数かと思いますが、フリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)までご連絡ください。
もし改善が無い場合、お手数かと思いますが、フリーダイヤル0120-683-243(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)までご連絡ください。